シアトル在住のアーティストNakishaさんの愛らしいタロットをご紹介いたします。
名 称 : The Rabbit Tarot (ザ・ラビット・タロット) |
|
小さいころからアートと動物に囲まれて育った彼女の魂と才能は、いくつかある作品を通して感じることができます。
そんな彼女が生み出す作品は、愛らしくて、ユーモラス。
また、夕暮れの寂しさのような暗さがスパイスです。
日本の女性ならきっと大好きになるはず。
彫刻での学位をとっている彼女の作品をサイトからご覧になってみてください。
絵だけで無く、ワイヤーアートや彫刻にもわたしはすっかり魅了されています。
Nakishaさんは3種類のタロットを作っています。
今回は、その中でも最もすばらしいウサギが主役のタロットを紹介したいと思います。
(ちなみに私は3つとも購入いたしました!)
国際郵便で到着! さっそく開けてみると・・・
お目当てのラビットタロット!
他にも可愛いイラストがいっぱい
The Rabbit Tarot(ザ・ラビット・タロット)の主役は、白いウサギと白黒ウサギです。
ウサギたちはそれぞれのカードの中で真剣に役になりきっています!?
そのユーモラスな仕草はいつまでも眺めていたくなってしまいます。
タロットカードは怖いカードがあるから・・・と敬遠している人でもこのカードならきっと大丈夫でしょう。
小アルカナのスートは、カップはチューリップ、ワンドは枝、
ソードはニンジン、ペンタクルはヒナギクになっています。
大アルカナを演じるウサギさん達!
カードの大きさは、わたしの手の平とほぼ同じでした(指は除きます)
紙の厚さは薄めですが、コーティングがしっかりしています。
シャッフルするときにカードのすべりがよく、とても扱いやすいカードです。
「愚者」のカード。
「魔術師」
「悪魔」
裏柄はこんな感じ
そして「運命の輪」。
ライダー版をモチーフにかわいいアレンジ。
わたしが購入したときは、ラビット・タロット専用の解説文が同封されていました。
他のタロットと共通の解説文はウェブからもダウンロードできるようですよ。
解説はごくごく簡単なものです。
【参考】ザ・ラビット・タロット 愚者の解説文
The Fool : impulsive,irrational people or actions
R: reckless,frenzied
英語が苦手でも大丈夫
また、小アルカナのカードの意味は、Nakishaのオリジナルのようです。
たとえば、小アルカナのスートである、ソードに対応しているのはニンジンですが、ライダー・ウエイト・タロットと意味を比較してみると・・・
ラビット・タロットのニンジン3の意味は、「遅れ、事が進まない」 (delay,inability to proceed)
ライダー・ウエイト版のソード3の意味は、「心が傷つく出来事がある」
・・・というように、意味がだいぶ違っています。
まだ、全てのカードを確認してはいませんが、一般的なタロットの小アルカナになじんでいる人は、意味の違いに戸惑うかもしれません。
【左がソードの3、右がニンジンの3】
|