タロット占いは徐々になれていくしか無いのですが、コツをつかむとグンと楽に占うことができます。
タロットのリーディング(読み方)でとても参考になった本、井上教子さんの タロット解釈実践事典 を参考にしてみました。
同じカードでも、解釈の仕方は人によって若干違います。
あらかじめ、カードの意味をだいたいでいいので決めておきましょう。
同じ質問を、複数の人がそれぞれ占ったとします。
そのとき選ばれるカードはまったく違っていても、
結果がほぼ同じになるのが、タロットの不思議なところなんです。
カードはあなたの解釈に合わせたカードを示してきます。
カードの意味がわからない場合は解釈本を見ながらでも大丈夫。自分の感性にあった本を参考にしましょう。
参考 ⇒ タロットカードの意味を知らなくても占えます!?
質問の “主体” をはっきりさせるのが、最初は難しかったりします。
たとえば質問が、「わたしは○○君が好きです、片思いは今後どうなりますか?」でしたら
この場合の主体は「片思い」になります。
途中で主体が変わらないように、気をつけて占いましょう。
わたしは、前のカードから後ろのカードへの影響を加味してリーディングしています。
カードの影響を考慮すると、ぐっとリーディングが楽になるはずです!
質問者の状況に当てはまるカードの意味を探してみてください。
ピンとくるものがあるはずです。見つかったら、自分の言葉で表現してみましょう。
悩んだら、すべてのカードを見渡したり、一枚一枚カードの絵柄を見つめるのもいいでしょう。
カードの絵柄で気になる部分があったら、そのことを言葉にしてみてください。
たとえば、審判 の絵を見て、「死者が蘇える」など。
質問「わたしは○○君が好きです、片思いは今後どうなりますか?」
下が結果です。
過去のカードが「世界」 = 片思いの過去の状態が「世界」 ≫ 世界の意味
現在のカードが「節制」 = 片思いの現在の状態が「節制」 ≫ 節制の意味
未来のカードが「愚者」 = 片思いの未来の状態が「愚者」 ≫ 愚者の意味
過去は、片思いの状態が、「完成、達成、統合、最終地点」
片思いではあるけれど、良い関係であることがうかがえます。
最終地点をあらわすカードなので、進展は望んでいないか、しなかったようです。
現在は、片思いの状態が、「節度、調節、器用、健康」
安定した関係を壊さないよう勤めている様子がうかがえます。節度のある関係。
未来は、片思いの状態が「未知、自由、無、愚行」
安定したカードからの流れなので突発的な行動に出るというより、
のびのびとした友人のような楽しい関係になりそう。
次は、タロットカードの正位置と逆位置 について考えてみましょう!
◆タロット占いしてみませんか?
◆タロットでどんなことを占いますか?
◆どんなタロットカードを選びますか?
◆タロットカードについている小冊子とは?
◆タロットカードを購入したらすることは?
◆タロットカードの意味を知らなくても占えます!?
◆タロットカードのリーディング(読み方)のコツ
◆タロットカードの正位置と逆位置
◆タロットカードの浄化と保管
◆タロットQ&A
|